作者後記(←やっぱり『いいわけ』としか読めない……涙)

 へろへろ〜(あいさつ兼今の状態)
 どうも、初のSSを書き上げて瀕死のしゃむぃるです。

『必殺! 仕事鬼』どうだったでしょうか?
 なんだか支離滅裂だし、謎というか書いてない部分は多いわ、長瀬はかませ犬だわ(本編でも……笑)千鶴さんは耕一に妙に厳しいわ、琴音ちゃんはあまり活躍させられないわ(爆)
 ……でもここらが今の私の力の限界です。(泣)

 最果屋の店主は典型的な太った悪徳商人をイメージしました。
 といっても吉川もやくざとはいえ、性格的にはそのままですし苦労はしませんでした。
 最果屋というネーミングは変更可能ですので。というより適当なのですが。(苦笑)

 用心棒は量産型セリオですけど……なんか可愛そうですね。(苦笑)
 まぁ海賊版ってことで……カンベンしてください〜(爆)

 浩之とあかりですけど、これでいいとおもいます。
 作者的には琴音ちゃん萌え〜なんですが、仕事鬼にしたので……
 とはいえ、戦闘力的には仕事鬼はこのメンバーで良かったのではないかと。

 マルチと志保と委員長と理緒と雅史、それに響子と由美子ですが……出せませんでした。(爆)
 仕事鬼が多くなりすぎても出番がないし、悪人には出来ない。というわけですいません。
 他の役でそれなりの存在意義を持たせるのであれば、話をもっと長くしないと入りません。
 雅史と志保はあかりの父親の葬式に参加したでしょうが、その場面は書きませんでした。
 じゃあ書け、とか言わないでくださいぃぃ(泣)

 もしかしたら……次回(あれば)仕事鬼になっているかも。(耕一のみ継続)

 そういえばと思って、私的東鳩キャラランキング……と思ったところ、琴音>芹香>あかり>レミィでした。
 作っている最中は気付かなかった……(汗)

 さて、支離滅裂な理由ですが、私はキャラに『こう動け』という指令を出しません。
 映画等で言えば、役者に完全にその役に入ってもらい、すべてアドリブで行動させるような方法です。

 もちろん大まかなシナリオとキャラの配置は用意します。あとカメラワークを行うぐらいですね。
 アドリブの結果として他のシナリオに影響がある場合、シナリオをアドリブに合わせて修正します。
 その結果、作者の意図を超えた行動や伏線が生まれる反面、その隙間を埋めるのが大変なのです。
 というと監督としてはあまり働いてないように見えますが……その通りです(笑)

 とはいえ現在の自分の実力的には満足しています。
 おおもとの時代劇らしさと痕らしさをそれなりに出せたと思っていますので。
 しかし、未来になって見なおすと、ひどさに悶えることになるのでしょうが。(苦笑)

 しかし、TMIDIで痕の音楽を流しながら作成したのですが、いざ書いてみると意外と痕と時代劇というのは合いますね。もともと本編に伝承とかがベースにありますが。
 

 しかし長いいいわけだ……ではでは。
 

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